デザイナーが変わる度にビックリするぐらいダサくなるアーティストグッズの魅力について語っていきたい。
グッズの代表キャラクターといえばゆず太郎というぬいぐるみである。
このグッズとコラボしたスピッツの限定商品はかわいいと定番である。
特にHMVというレコード会社とのコラボ製品はクオリティーが高く品質が良い。
しかし基本的には、海賊品の方がいいのがあったりするから注意が必要である。
基本的にはいかにコストを安くしてアーティストグッズを制作しファンに高額で売るかという考えのもとに製作されているからだ。
ジャニーズ関係のアーティストグッズ
ジャニオタは基本的に気持ち悪いと一般世間からは言われているが、その理由はダサいグッズを普段使いのアイテムとして使用しているからである。
特に顕著なのはキスマイという若者に人気のアーティストの物である。
あまり評判が良くないが、KAT-TUNはジャニーズで一番グッズがかっこいいけど、ジャニーズにはマイナス査定評価が付きやすい。
デザインも一流のプロに頼むというサービス精神旺盛なので買ってもあまり敗北感がない。
グッズといえば一般的にキーホルダーなどの記念品を連想するが、ルームスプレーなどアメニティー関係の製品もかわいくて使える。
Perfumeのアーティストグッズといえば、シャンプーやリンスや香水など化粧品等々の消耗品が多い。
そのためライヴに行ったらグッズは絶対に買ってしまうけど、あまり金銭的な損失の問題はない。
ダサイアーティストグッズ
有名なJUJUというアーティストはグッズがダサイことで有名である。
特に、呪いの人形のようなぬいぐるみの評判は悪く、一部のマニアが大衆には理解されないけど所持しているようなレベルである。
最近話題なのはアンチジャニーズがジャニーズの靴に対して批判を一人相撲感覚で行っていることである。
逆に、ファンではなくても手が伸びるグッズが欲しい方に対しておすすめなのは、浜崎あゆみである。
ついでに、浜崎あゆみのライブに行って普通の買い物感覚で
浜崎あゆみのグッズを購入しい生活の中に取り入れるという現象が起きている。
どうやって制作されるのか?
では基本的には好きなアーティストのグッズといえばTシャツ(M)であるが、誰がプロデュースしてるのかについては、実は小学生の娘である。
子供の落書きをTシャツのデザインに印刷し普段着にすることは勇気がいることではないだろうか?
ちなみにグッズから話題が少し逸れるが、良盤ディスクというレコードやCDが非常にプレミアがつきやすい。
そのため、転売考えるなら公式アーティストグッズよりも良盤レコードや良盤CDを投資目的で買った方がいいんじゃないだろうか?
まあ、AKBをディスったようなTシャツが平気で公式グッズとなっているご時世では、限定アーティストグッズさえもユニクロ化してしまうから、基本的に転売はやめておいた方がいい。
最近ではLoppiという端末でAKBの衣装が購入できるが、恥ずかしくもなく着てたあのころが非常に黒歴史であった。
ちなみにイメージカラーは赤と青の時代のことである。
もうすでにLINE査定で売り払ってしまったため写真がないのだが、個人的におすすめの誰にもばれずに処分する方法である。
ダンボールがないということを言ったのだけど、段ボールまで家に送ってくれた。
ちなみにあの衣装はデザイン専門学校卒業したての新人が若者感覚で適当に考えつくったものである。
ついでに言えば、無料宅配キットの中に興味ないアーティストのグッズを大量に積み込んだ。
唯一手放したくないのは、HMV限定椎名林檎のTバックであり、非常に可愛いかったので、ファンではないけど、高校生の娘が普通に着用している。
今考えるとアーティストグッズは高いしダサいのだけど、ファンの時は盲目的に買いあさっていたので、今となっては苦い経験である。
ツアーのTシャツの売り上げが好調だったのは、どちらかといえばあまり主張しないタイプのアバンギャルドなデザインのプリントtシャツである。
LDHグッズ(エグザエルなど)
ファンクラブ会員の方は見逃せない内容のグッズを積極的に提供している LDHという会社をご存じだろうか。
EXILEグッズの破壊力は捨てに一般の常識を超えている宗教化している。
そのためオススメの買取方法は、存在しないためオークションで 一円スタートで売った方がいいだろう
3代目の超越してしまってアーティストのグッズは可愛ささえも感じた。
それくらい、ファンにとってサービス精神のてんこ盛りの内容な24karatsのジャージを私服と着ているEXILEのファンが電車の中でキョーレツな存在感を醸し出している。
ライトなファン層の方々はライブ中に公式のタオル使うくらいのとどめておいた方がいいだろう。
ちなみに使用済みタオルをマキダイのダウニーに洗えば、それは完ぺきに中間層のファンとみなすべきである。
新人によって制作された主張性のないミザンガとかは普段使いも可能なので、卒業を考えるとソッチの方がいいんじゃないと思う。
サングラスのブローチとアイマスクのペンダントなど逆ではないのかとおもわせるようなアイデア商品もグッズとしての値段は高い。
正規販売品のDVDなんか \100000を超えたりするのだから感覚的におかしい。
きちんとしたブランドとコラボしてるアーティストグッズの方が、時代遅れな感じがする疎外感に悩ませる必要もない。
キーホルダーなんて、時間がたつとごみにしか思えないからだ。
関ジャニ∞は、物にもよりますが比較的クオリティーが高い方だと思われる。
エイトレンジャーモチーフのグッズも子供のおもちゃとは違う上質感が若干あるため普段使えるものが多いけど、やはり注意深く観察し購入するべきである。
グッズ販売目的のため、ファンクラブ入ってて毎回ライブも行く求人が 2000年代には存在したが色んなキャラとコラボしすぎたため、限定グッズには限定感がなくなった。
hydeデザインの倖田來未のピアスなどのアクセサリーは、アーティストグッズと分からないため普段使いできるクオリティーである。
そのためラ、イブグッズだと分かりにくいほうがデザイン的には一般受けする。
特にひどいのは手抜き感がすごい湘南乃風のグッズを騙されて買うドキュンそうな田舎のヤンキーのファンの勘違いである。
田舎なので通販でグッズを調達するのだけど、明らかに写真と実物に隔たりがある。
芸能人オフィシャルグッズ
ユニセフ親善大使の黒柳徹子は病気を乗り越えセンスが良いグッズというが、高額なアイテムを製作してて、デパートに売っているから驚きだ。
コスプレをした黒柳徹子は残念だけどダサいというより、安っぽいので自身のブランドに傷をつける結果となった。
おしゃれのためにアーティストグッズを着こなすならアーティスト名をどこかにいれなきゃいけないという制約をいったん破棄した方がいい。
安室奈美恵で人気なのは、5年くらい前のグッズであって、、昔のほうがかわいい。
現在の安室ちゃんグッズは分かりにくいようなデザインがダサすぎて不満である。
東京以外はamazonでした手に入らない平井堅さんの限定グッズがこれまたダサい…
どうも姉が外人センスで日本人をなめたグッズを製作し、武道館で売りさばいているからである。
どうみてもグロテスクだと噂されている。
古いけど去年チェッカーズのタオルを買いましたが、きゃりーぱみゅぱみゅはの方がかわいいことに気がついて非常に反省している。
フライデーで報道された赤西仁のアーティストグッズはシンプルで可愛いし、歌詞も現実的である。
現在では、一つのファッションブランドのような位置付けとなっている。
リンク
メニュー
コンテンツ
嵐
三代目
アーティスト
アイドル